06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

辻かおるの出前通信

豊島区議会議員辻かおるのブログです。 区政報告とともに、私が活動の中心としている池袋西口方面の 話題や情報を提供してまいります。皆様とともに大好きな豊島区の発展のためにがんばります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2015年6月27日(土) 曇り 新庁舎オープン後の課題 

新庁舎オープン後の課題について

s-2015_04020013.jpg


新庁舎がオープンして、連日多くの皆様が来庁されています。一方、オープン後の課題も発生しております。そこで先日(6月23日)行われた一般質問において、私ども公明党は、下記の通り「新庁舎オープン後の課題について」質問及び要望を致しましたのでご報告申し上げます。

s-2015_05070075.jpg

≪質問①≫
 先ず、コールセンターについてですが、やはり「つながりにくい」との声が多く寄せられています。折角つながっても、要望している部署とは違ったところへ回されたり、保留状態が長く続いたり、挙句の果てには通話中に途切れてしまうとの苦情も寄せられました。こうした現状については、早急に改善すべきであると考えますが、ご見解をお聞かせ下さい。

≪答弁①≫
 コールセンターにつきましては、時間帯によっては未だご指摘のように「電話つながりにくい」といった苦情が散見されます。また「折角つながっても違う部署に回された」といった苦情につきましても、見受けられる状況にございます。重ねてお詫び申し上げます。

 現在は、受けた電話を所管課へ取り次ぐ「交換業務」を優先させていることもあり、新庁舎開業日30%台であった電話の「応答率」についきましては徐々に回復し、現在は90%前後まで回復してまいりました。今後はさらに、所管課に取り次ぐまでのスピードアップを図り安定した応答率を持続できるよう、事業者に指導をしてまいります。

 また、区の業務内容の細かな確認のため、オペレーターの指導にあたるスーパーバイザーが、区の各所管課に直接出向いてヒアリング等を実施しております。こうした取り組みにより、オペレーター全体のレベルの引き上げと、取り次ぎの正確性の向上に努めております。これらの対策をより強化しながら、今後はコールセンターとしての本来の機能を発揮できるよう、さらなる改善に取り組んでまいります。

 また、新規導入した電話システムにつきまして、ご指摘のとおり保留状態が長く続いたり、通話中にとぎれてしまったりといった問題が生じております。保留状態が長く続くことにつきましては、転送の操作が難しく、職員が操作に手間取り、なかなか次の職員に引き継げないことによるものです。操作の不慣れにつきましては、職場での練習が最も良い方法です。一日も早く馴れるよう、管理職から練習への働きかけを行っています。

 一方、通話中に途切れる問題につきましては、音声品質が不安定なことが原因です。現在ネットワーク・システム・ソフトウエアの3事業者がそれぞれ調査を実施しております。一日も早く抜本的解決に結び付けられるよう、全力で取り組んでまいります。


≪質問②≫
また、豊島区内外から来庁される際、新庁舎への案内表示がわかりずらいため迷ってしまったとの声も寄せられています。具体的には、グリーン大通りなど新庁舎周辺の案内看板が少ない、また、地下鉄有楽町線東池袋駅の改札を出たところの案内表示が小さい、さらに、区のホームページ上の車でのアクセスもわかりずらい点が挙げられます。こうした点についても、初めて来庁される方々の目線に立って検討し、必要な措置を講ずるようお願い致します。

s-2015_06140002.jpg

≪答弁②≫
 超高速の建物のため比較的遠くからも視識できるものと考えていましたが、実際には新庁舎に来られるまで迷われる方が多くいらっしゃいました。そのため、新庁舎開庁時に仮説の案内看板を設置するとともに、6月9日には区の管理であるグリーン大通りに正式な案内表示をわかりやすい位置に数多く設置し終えております。

 ただし、都道や地下鉄構内など区以外の管理者の場所については、これまでも協議をしてはいるものの、それぞれ細かな許可基準があり利用者にとって本当にわかりやすいサインが設置できていない状況に現在あります。再度、関係方面に実情を訴え迷わず来庁できるよう措置を講じてまいります。

Posted on 2015/06/27 Sat. 17:25 [edit]

category: 議会報告

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://demae123.blog70.fc2.com/tb.php/1873-76cf6528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。