FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

辻かおるの出前通信

豊島区議会議員辻かおるのブログです。 区政報告とともに、私が活動の中心としている池袋西口方面の 話題や情報を提供してまいります。皆様とともに大好きな豊島区の発展のためにがんばります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2015年3月12日(木) 晴れ 予算特別委員会8日目 

予算特別委員会8日目

8日目の今日は、全部の補足質疑が行われました。辻かおるは、通学路における防犯カメラ設置について取り上げました。

昨年第3回定例会の一般質問で我が会派の西山議員が通学路における防犯カメラの設置を要望した際、来年度より通学路防犯設備整備事業を活用して計画的に設置していくとの答弁を頂きました。

そこで先ず、通学路における防犯カメラの設置計画について確認したところ、平成27年度から3か年で全小学校に設置するとのことでした。豊島区では、地域見守り活動支援事業の防犯カメラ設置事業により商店会・町会の40地域に504台、マンション38棟に157台が設置されています。

地域見守り活動支援事業における防犯カメラも、またマンションの防犯カメラも、いずれも日常的な防犯への取り組みが設置補助の条件とされています。同様に、通学路における防犯カメラの設置においても、保護者や地域住民の皆様に、日常的な地域の見守り活動への理解とご協力を頂くことことを要望しました。

防犯カメラは、昨今の事例からも、もしもの場合の解決策の一つとなっていますが、しかし、何よりも期待されるのは、児童生徒たちを犯罪から守る抑止力です。インターナショナルセーフスクールの認証取得に取り組む学校は限られていますが、今回の通学路の防犯カメラの設置は、小学校全校を対象としています。

以前よりセーフスクールのノウハウを活かして全校に展開してほしいとの要望をしてまいりましたが、今こそ、セーフスクールで築かれた学校、保護者、地域の見守りネットワークの取り組みを全校で展開できるよう要望しました。

教育長からは、セーフスクール校だけではなく、全校で取り組んでいくとの答弁があり、高野区長からもセーフコミュニティの認証取得都市として安全・安心の取り組みを行っていくとの答弁がありました。

Posted on 2015/03/12 Thu. 19:03 [edit]

category: 議会報告

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://demae123.blog70.fc2.com/tb.php/1795-d6e9292f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。